brounieの日記

モラハラ記録です

振り返り④

程なくして

自分が悪いのだと自己嫌悪になったわたしは

良き妻になろうと

良き母になろうと

たまたま頂いた本の中に

「子育ての基本は夫婦愛和」のフレーズに興味を持ち

とある学びの会に入会する事になりました。

その学びは

とにかく旦那様を第一優先にすること.ᐟ.ᐟ

家で旦那様が心地よく過ごせるように常に意識すること.ᐟ.ᐟ

旦那様に呼ばれたらすぐに「はいっ.ᐟ.ᐟ」

子供のオムツを変えてる最中でも…

旦那様が仕事でいなくても

いるような生活をする事.ᐟ.ᐟ

何か子供にせがまれたら

「パパに聞いてからね.ᐟ.ᐟ」と旦那様に必ず聞いてから。

などなど

まずはその通りにやってみることにしました。

すると

主人はわたしをとても大事にしてくれるようになったし

子供達も家の中ではお父さんが一番偉い.ᐟ.ᐟのだと意識する様になったので

息子が思春期になった時には

ある意味主人がストッパーにはなりました。

そのうち主人は

コソコソと遊技場に行くこともなくなりましたが

それは見かけだけ……

やっぱり心に癖つけしたギャンブルは

いくらわたしが努力しても消えることはなく

なにかのきっかけでまた行ってしまう。

なにか嫌なことがあるとそこにたどり着く。

多分きっと無意識のうちに気が付くとギャンブルをしている自分だと

その後ギャンブル依存性のセミナーを受けた時に教えてもらったけど

主人も気が付くとパチンコ台の前にいたのだと思います。

そんなこんなで

努力が報われないと意気消沈するわたしに向かって

自分の思い通りにならなくなると

「そんな勉強なんかやめてしまえ.ᐟ.ᐟ」と

言うようになりました。

10年……

その学びに励んだ時期でしたが

主人にはあまり効果はなかったようでしたが

子供達には

どんな時も嫌な顔しないで

パパに笑顔で対応できるすごいママ.ᐟ.ᐟと

植え付ける事ができたようでした。