brounieの日記

モラハラ記録です

2021年5月6日

5/2から始まった主人のGWが

やっと今日で終わる。

4日間あったけど

たった1度も話もしてない。

4日間あったけど

たった1度もどこにも出かけてない。

4日間あったけど

たった1日も風呂も洗ってもらえてなかった。

4月1日から持病の椎間板ヘルニア

思うように家事もできていなかったけど

洗濯物も2階まで運んでももらえなかった。

話はGW中に戻るけど

主人は叔母の入院中の留守の間の猫の世話を

腰痛で行けないわたしの代わりに行っている。

先日、だいぶよくなったからと伝えたのだが

思いっきり断られた。

どうして断るのか?

仕事の帰りにわざわざ寄って

猫の汚物の世話に餌やりをしてから帰ってくる。

どんなに仕事で遅くても

どんなに悪天候でも

我が家のペットには餌もやらずに世話もしないのに

わたしが腰痛で起き上がれなくてもご飯も水も与えてもくれないのに

叔母の用事は必ず絶対寄って来る。

叔母が入院してから毎日わたしが行っていて

年末に亡くなった叔父のお仏壇のお供え

そして留守中の掃除や入院先の連絡に洗濯物etc

介護スタッフとの連絡

ソーシャルワーカーさんとのやり取り

全部わたしがやってきたのだけど

急に突然

全て主人がしているのだ。

ついでにお金の管理も……

お金に目が眩んだのか。

そして

これまでベースを作って来たわたしを除け者にして

叔母とベッタリとくっついて

遺産も全部乗っ取ろうとしているのか……?

叔父が亡くなる前に言っていた。

子供のいない叔父と叔母は

歳をとって何かあったらお世話になりたいと

主人にお願いしたそうだが

主人は断ったのだそうだ。

それを聞いて

これまでお世話になっているのに

そんな足を向けて寝ることは出来ないから

なんでも言って下さい!と

わたしは言っていたのだ。

それなのに

多額の財産を独り占めしようとでも思ったのか

いや!そう思っての行動にしか思えない

近頃の何があっても叔母の世話を第一に優先している行動は……

なので、そこまでレールを敷いてあげてたわたしのことは

ついには除け者扱いまでする主人の腹黒さには

驚いた。

今日も

いつもは一緒に叔母のリモート面接へ行っていたのに

どうやら一人で予約して

一人で行って来たようだ。

何を話してきたのか……

今後は自分が精神生命込めてお世話をするとでも断言してきたのか……

結局いつもわたしが尻拭いして来たのに

そんなこともつゆ忘れ

目先のお金に操られて……

いつからそんな人間になってしまったのだろうか

本当に情けなくなってきた。