brounieの日記

モラハラ記録です

今から(2021年4月30日)

はじめまして.ᐟ.ᐟ

brounieです(•'-'•)

今から数年前

お友達が離婚の相談に行く時に

一緒に付いて行ってあげた事がありました。

相談中は同席できないからと

お友達を待っている間、カウンセリングの先生と

たまたまお話をする機会がありました。

先生はいろいろとわたしに質問をしてくれて

結婚してからの色んなお話をしていくうちに

我が家の主人はモラハラ夫という事に辿り着きました。

思えば

主人はギャンブルが大好きで

お休みの日はほぼ朝から遊技場へ出かけ

負けて帰って来ると

大変と機嫌が悪い時が多かったり……

家では不機嫌な時が多く

その様子に子供たちも怯える時もあったり

主人の機嫌が悪い時は

食事の際にホラー映画を見せられて

子供たちも気持ち悪くても気持ち悪いと言うことも出来ず

ひたすら黙って食事をしたり

どこに出かける時も運転中は機嫌が悪くて

煽り運転もあったりと

その間、楽しいドライブどころではなく

車の中は緊張感が漂うよう時も多くありました。

他にもたくさんと思い当たるところが多く

これはれっきとした経済的DV

そしてモラハラであるとアドバイスをいただき

これからは毎日記録を残すように言われてから5年位経過しましたが

いちいち記録すれば主人の目に止まることもあるだろうし

第一毎日そんな現実を否定する様な気持ちになりたくないと

記録はしていませんでした。

でも1年のうちで

心休まる時は数えるだけの毎日を重ねているうちに

そろそろわたしもアラフィフ、アラカン世代に入り込んで

我慢する事がとても身体に影響し始めたので

ここでblogに書き残しておこうと

やっと決意しました。

少しずつ記憶を蘇らせて

あの時の辛い想いの備忘録を残す投稿と

今現在も無視や経済的な心労を与えられ続けている現実を

ここにしたためたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。